ガソリン代


もうたかが1円や2円の節約なんてなどと馬鹿に出来ないくらいまで高騰しているガソリン代
今までと同じ様に車に乗っていたら、以前の倍以上のガソリン代を支払うことになってしまいます。
そこでガソリン代を少しでも節約する方法を紹介します。
これを全部実施すればガソリン代がリッターあたり3円〜4円近くお得になること間違いなし!!

クレジットカードを使って節約
各ガソリンスタンドで出しているクレジットカードを使って節約します。
カード 年会費 特典
出光カードまいどプラス 永年無料 年会費1リットル当たり2円引(入会1ヶ月は5円引)
ENEOSカード 1312円
(初年度無料)
ガソリン購入100円で1ポイント
1000ポイントで1500円分無料
つまりは約1.5%の割引ということ
JOMOカードプラス 1312円
(初年度無料)
1000円ごとに30ポイント
1000ポイントで100円分無料
つまり約3%の割引ということ
コスモ・ザ・カード 525円
(初年度無料)
ガソリン購入3000円ごとに1マイル
1マイルで10円引き

タイヤの空気圧調整して節約
適正値以下だとガソリンを余分に消費してしまいます。常に車の空気圧の確認をして、少しでもガソリンの無駄を省きましょう。これは事故防止にもつながります。必ず運転前に空気圧のチェックを。
車両総重量を軽くして節約
不要な荷物は積まないようにすることが大切です。
ゴルフバックスキースノーボードキャンプ道具などは積み放しにしないように心がけることがガソリン代節約につながります。
アクセルとブレーキで節約
発進時に最もガソリンを使うので、ブレーキを放してすぐアクセルを踏むのではなく、ゆっくりアクセルに足を乗せ、徐々に踏み込むようにする。
走行時は、アクセスの踏み込みを一定にキープ。特に急な減速や加速はガソリンを使うので注意。
減速時は早めにアクセスを離し、エンジンブレーキを活用しながらブレーキを踏む。
運転計画を立てて節約
無駄な距離を走らないためにも、目的地までの運転計画をしっかり立てて、一番短い距離になるようにする。
(地図をしっかりと見ることによって、道も覚えて一石二鳥。ナビつきの人は別ですが。)
近くでできるだけ安いガソリンスタンドを利用する
ガソリン代は、情勢などですぐに価格が変動してしまう為、価格を覚えていても、すぐ意味がなくなります。
ガソリン代が安いところぐるぐる探索すると、ガソリンを使ってしまい、本末転倒です(T_T)
それではどうすればいいのか?
何と簡単に調べることができるサイトがあるんです。→ガソリン比較サイト
ここに登録(無料)すると、いろんな条件で最短で3日以内のガソリンスタンドのガソリン代を教えてくれます。
これは、簡単で非常に便利です。少しでも安いガソリンスタンドで給油しましょう。

トップページ
30歳京男の節約日誌

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO